2012年4月17日火曜日

【野鳥情報】4月16日・17日

西丹沢から玄倉まで、丹沢主稜・主脈で確認した
野鳥の情報です。お待たせいたしました!

オオルリ、センダイムシクイ、ルリビタキ、クロツグミ、
コマドリなど夏鳥が確認できました!
その他、冬鳥のツグミ、カヤクグリも確認しました。

パキッ、パキッという音がして、
ケモノかと思いそっと近づくと、地面から
バサバサ~っとイカルの群れが20羽以上飛んでいきました。
かなり大きな音でした。何を食べていたのか地面を見ていると
ミズキらしき種がたくさん落ちていました。
割れた種は確認できなかったので、何を食べていたのか
正確な情報は不明です…。


◆ルリビタキ
メスもしくは若いオスです。


さえずりで賑やかな季節になりました。
野鳥の声が気になったらぜひビジターセンターへ!

皆様からの情報もお待ちしております♪