2012年4月22日日曜日

丹沢山開き 4月22日

第56回秦野丹沢まつり”丹沢山開き”が秦野戸川公園を会場に開催されました。
昨年度は、震災直後だったため、「丹沢まつり」は中止となり、
山開きのみ関係者で執り行われましたが、今年は例年通りの開催となりました。

◆登山者カード提出呼びかけ

日頃、秦野警察さん、秦野市観光課さんとビジターセンターが合同で行っている登山者カード提出呼びかけを、かながわパークレンジャーさん、みろく山の会さんのご協力も得て、登山口で実施しました。

◆エコ登山
丹沢自然学校さんの解説を聞きながら、大倉尾根を上る「エコ型登山」の企画も行われました。




◆開門!
丹沢山東光院の山伏の方々を先頭に、集中登山総隊長がカギを持って、開門!
この後、集まった登山者のみなさんは塔ノ岳をめざして、大倉尾根をあがって行きました。


◆足湯
下山した登山者には、足湯のサービスも!
NPO法人四十八瀬川自然村のみなさんが薪をくべ、ヒノキの香りたっぷりの足湯を用意してくださいました。

今年、早くも4月15日にGPSの地図のみを頼りに登山したグループによる、道迷いが発生し、警察が捜索救助にあたりました。
(二ノ塔~菩提峠)
しっかりした装備で安全登山をよろしくお願いします!