2011年12月20日火曜日

【登山道情報】丹沢山~不動ノ峰 12月20日

9日の積雪後、直接状況を確認していなかった
丹沢山~不動ノ峰を歩いてきました。
積雪がまだ残っていました。

コース:塩水橋~堂平~丹沢山~不動ノ峰

積雪は0~10cm(吹き溜まり含む)
日当たりの良いところはほとんどとけていますが、
悪いところはかなり残っています。
特に堂平から丹沢山への登山道は踏み固めれら
とても滑りやすくなっているところがあり、
アイゼン等の滑り止めが必須です。

◆凍結した林道
塩水林道をずっと上がった、滝があるところの橋の上は
スケートリンクになっていました。

◆日が当っていない林の様子
とても寒いです・・・。

◆踏み固められた登山道の様子
滑りやすく危険!滑り止め必須です!

◆山頂付近の様子
日当たりが良いので乾いてきました。

登山道の状況が乾いていたり、ぬかるんでいたり、
凍っていたり様々です。
状況に応じて滑り止めを装着しましょう。
面倒がってスッテンころりん行かないように
気をつけてください!大事故につながります。