2011年4月27日水曜日

【鍋割山&大倉尾根の様子①】~新緑の様子~ 4月27日

新緑が山頂目指してスタートしました。
新緑の様子や春の花、夏鳥情報を求めて
鍋割山へ行って来ました。

【本日のコース】
西山林道~後沢乗越~鍋割山~金冷シ~
大倉尾根(堀山之家)~二俣~西山林道

西山林道ではオオルリの美しいさえずりが聞こえました。
鍋割山山頂の手前ではアカハラが地上で食料を探していました。

◆西山林道の新緑の様子
今の季節しか味わえない鮮やかな緑色がいろいろ!
新緑は標高1000m付近まで上がってきました。

◆ミツバツツジ
芽吹いた木々の中、鮮やかなピンク色が目立ちます。
標高1000m付近で蕾から咲き始めです。
後沢乗越付近では見頃を過ぎていました。

◆後沢乗越付近の様子
少し寄方面へ行ったところから撮った写真です。
後沢乗越から鍋割山へ急な登りがしばらく続きます。

◆鍋割山稜の様子
芽吹きはまだ先のようです。

◆アセビ
アセビはたくさん咲いています。