2010年12月8日水曜日

野鳥を観察してみませんか? 12月8日

冬は野鳥の気配がよく感じられます。
登山道脇で、ウソやアカゲラなどが観察できました。

◆リョウブの実をついばむウソ(オス)
標高1000m付近のリョウブの木にとまっていました。

◆木の幹を登っていく私は誰でしょう?
ヒントはキツツキの仲間です。正解は下に!


◆アカゲラでした!
可愛い顔をしていると思いませんか?


◆マユミの実
この日はツグミがマユミの実をついばんでいました。
ツグミは写っていませんが…。

樹木が葉を落としたこの季節、
野鳥観察にはおススメです!
野鳥の気配を感じながら、冬の丹沢で野鳥を探してみませんか?