2010年12月22日水曜日

冬晴の表尾根を歩いてきました 12月22日

朝方まで雨が残ったこの日、雨が上がるとすっきり晴れて
冬晴の丹沢を満喫することができました。
烏尾山山頂からは、360度の展望が楽しめました。

◆烏尾山山頂からの眺め(南:相模湾~真鶴半島)
山頂にある山名表示には、
「大秦野(旧秦野駅名)」、「中津渓谷(宮ヶ瀬湖底)」など
懐かしい地名を見ることができます。

◆烏尾山山頂からの眺め(西:行者岳~塔ノ岳)
崩壊地の様子がよくわかります。


◆登山者少なし…
昨晩から午前中まで雨予報だったからか、
意外にも出会った登山者は1名。
でも登山道には、沢山のニホンジカたちが通った跡がありました。

◆ブロッケン現象!
太陽などの光が背後から差し込み、霧に映る自分の影の周りに
虹に似た光の輪が見える現象のことを言います。