2024年5月8日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 5月8日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。

・・・観察した生きもの・・・

◆ニシキウツギ
咲き始めました。このコースでは多く見られます。


◆ハンショウヅル
まだ蕾がたくさんついていました。

◆ヤマツツジ
少し高いところで見られます。

◆フタリシズカ
まだ咲き始めです。

◆イヌザクラ

◆ミツバウツギとアオスジアゲハ

◆オニシバリ実
別名ナツボウズ。別名のとおり、葉は落ちて坊主になっています!

◆キビタキ
美声を響かせていました。

◆エサキモンキツノカメムシ

◆ニジュウヤホシテントウ

◆イノモトソウノメイガの幼虫
オオバノイノモトソウの葉を器用に丸くした中に幼虫が入っています。

◆アカタテハの幼虫
葉を丸めた中に幼虫がいます。

・・・林道の様子・・・

◆いつもの水たまりポイント
雨の後に大きな水たまりができる場所。
今日はそれほど深くありませんでした。

◆竜神の泉(写真奥)
周辺の木々の様子です。
だいぶ鬱蒼としてきました。

今日は雨上がりだったこともあり、
林道脇の落ち葉が溜まったところに足を踏み入れると
ヤマビルがたくさん集まってきました。

ヤマビルが活発になる季節です。
しっかりとヤマビル対策をしてお出かけください。

・・・ヤマビル写真あり!!・・・
苦手な方は注意してください!

◆ヤマビル

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 コゴメウツギ、マルバウツギ、イワニガナ、オニタビラコ、
   ミズキ、ウワバミソウ、ニガナ など
 蕾 イボタノキ、サンカクヅル、ガマズミ、ウツギ など
 実 ミミガタテンナンショウ、ウワミズザクラ、ヒメウツギ、コクサギ、
   サンショウ、フサザクラ、オオシマザクラ、イタヤカエデ など

《野鳥》
   ヤブサメ、イカル、ホオジロ、ウグイス、ヒヨドリ、
   カケス、コゲラ、メジロ、ヤマガラ、ハジブトガラス、
   ソウシチョウ、サンショウクイの仲間 など

《その他》 
   ヤマトシリアゲ、エグリトラカミキリ、コジャノメ、ジャコウアゲハ、
   クガビル、ツチグリ など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月8日 曇り
8時40分の気温 20.1度