2024年2月2日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 2月2日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。

◆竜神の泉
夏に聞けば涼しい水音も、今の時期に聞くと寒さを倍増させます。

◆ヒメウズの蕾

◆アオキの実
かなり赤みが増しました。

◆シロハラ
落ち葉をひっくり返して餌を探していましたが、
こちらに気づくと慌てて枝の上に飛び上がりました。

◆リュウキュウサンショウクイ

◆ヒヨドリの巣
ビニールのような繊維が細かく入っています。

◆ニホンジカの冬毛

◆ニホンリス
クルミでしょうか?木の実をかじっていました。

◆秦野市道52号線(通称:戸川林道)の様子
道の両脇には落ち葉が積もっています。

その他観察したもの
《植物》 
 花 ヤブツバキ 
 蕾 ツノハシバミ オオバヤシャブシ など
 実 ウバユリ、オニドコロ、クサギ、コボタンヅル、
   タイアザミ、マルバノホロシ、ガマズミ など

《野鳥》
   ジョウビタキ、カワラヒワ、イカル、カケス、
   ウグイス、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、
   ヒヨドリ、アカゲラ、コゲラ、キジバト、トビ など

《その他》 
   トビズムカデ、ムネアカハラビロカマキリの卵のう、
   ニホンジカ(足跡) など

午前中は日陰のルートになります。
防寒対策必須です。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
2月2日 曇り
8時40分の気温  4度