2023年9月26日火曜日

【自然情報】大倉~滝沢園キャンプ場 9月26日

秦野市道52号線(通称:戸川林道)沿いの滝沢園キャンプ場の入口まで
自然の様子を見に行って来ました。

◆秦野市道52号線の様子

◆ススキの花
小さな黄色の雄しべがぶら下がっていました。

◆シロヨメナ

◆タイアザミ

◆カニクサ
シダの仲間です。

◆シラヤマギク
まだ咲いていました。

◆ゲンノショウコ

◆タマアジサイ
花期の長いアジサイ。まだ蕾もあります。

◆ヤマホトトギス
種ができ始めています。

◆ママコノシリヌグイ
下向きのトゲがたくさんあります。
カメムシの仲間の幼体がいました。


◆みくるべ方面
左手前に見えるのは秦野戸川公園パークセンター
(秦野ビジターセンターが入った建物)です。

空気はすっかり秋です。
が、花の写真を撮ろうと草むらに足を入れると、
小さなヤマビルが上がってきました。
まだしばらくはヤマビルにご注意ください!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月26日 晴れ
8時40分の気温 26.2度