2023年5月27日土曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 5月27日

大倉尾根の見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。

◆登山道の様子
緑が濃くなりました。

◆ウツギ
見頃を迎えていました。

◆スイカズラ
蔓をまきつけたくさんの花を咲かせていました。

◆エゴノキ

◆ガマズミ
真っ白な小さい花が良く目立ちます。

◆ウグイスカグラの実

◆オニシバリの実
早春に緑色の花を咲かせていたオニシバリが実をつけていました。

◆トホシテントウ
橙地に黒い斑紋が10個。真上から見ると四角張った形をしています。

◆オトシブミの仲間の揺籃

◆センチコガネ

◆テンのフン
昆虫を食べていたようで、甲虫の翅などが入っていました。


陽射しが強く、木陰に入るとホッとするような天気です。
暑さにまだ慣れていない時期なので、熱中症になりやすいです。
水分補給や休憩をして、無理のない計画で野山にでかけましょう。

【その他観察した生き物】
《植物》 
 花 コゴメウツギ、マルバウツギ、ヤマツツジ、
   テイカカズラ、イボタノキ、イワニガナ、ドクダミ など  
 蕾 ムラサキシキブ、アカショウマ、ヤブレガサ、ホドイモ など
 実 モミジイチゴ、クサイチゴ、ホウチャクソウ、アブラチャン、
   キブシ、ミミガタテンナンショウ、サンショウ、ナツトウダイ など

《野鳥》
  オオルリ、キビタキ、ホトトギス、アオバト、ウグイス、メジロ
  シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、イカル、カケス 
  コゲラ、カワラヒワ、ハシボソガラス など
《その他》 
  ボウズナガクチキ、コジャノメ、キタテハ、コミスジ、ハルゼミ、
  アワフキムシの仲間、カナヘビ、ヒガシニホントカゲ など 

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月27日 
8時40分の気温21.1度 晴れ