2022年12月6日火曜日

【自然情報】大倉~大倉高原テントサイト 12月6日

雨上がりの大倉尾根を、大倉高原テントサイトまで行って来ました。

◆雨のしずくを受けたアカネの実

◆ノササゲの実
 11月18日時点で閉じていた鞘が開き、種が顔を出していました。

◆冬景色に変わっていく森の中、
 ミツデカエデなどの葉が色を添えていました。

◆秋の花はほぼ終わりですが、アズマヤマアザミが綺麗に咲いていました。

◆シロハラ
 冬鳥の種類もそろってきました。

◆大倉高原テントサイト(標高約600メートル)
 テントサイト付近は霧がかかっていました。

その他観察した生きもの                                    
《植物》花 タイアザミ、ヤブツバキ など

    実 ムラサキシキブ、ガマズミ、ハダカホオズキ、ヤマノイモ
      カラスウリ、ヤブラン、オニドコロ、オトコエシ、ホトトギス
      ヤブコウジ、ウバユリ、フジカンゾウ、サネカズラ など

《野鳥》  ハクセキレイ、セグロセキレイ、スズメ、メジロ、ヒヨドリ、
      ホオジロ、アオジ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、
      ヒガラ、エナガ、ミソサザイ、アカゲラ、コゲラ、ウグイス、
      イカル、ハシボソガラス など

《その他》 ニホンリス など

じっとしていると寒いです。
防寒対策を忘れずに。
そして、標高1400メートル以上の山に登山される方は、
チェーンスパイクなどの滑り止めも忘れずにご用意ください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月6日 曇り
15時40分の気温 8.6度