2022年9月22日木曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 9月22日

秦野戸川公園内の自然観察の森まで行って来ました。
爽やかな風が秋を感じさせてくれました。
植物の主役は、すっかり『秋の花』たちに変わっています。

◆山の様子
左手前が萩山、真ん中は二ノ塔と三ノ塔。
吊り橋のずっと奥に顔を出しているのが大山。

◆ナンテンハギ
草むらの隙間からきれいな紫色をのぞかせています。

◆ツチイナゴ(幼虫)
じっとクズの葉に止まっていました。

◆ママコノシリヌグイ
トゲがビッシリ!他の植物にトゲを引っ掛け、
一番日当たりのよいところに出てきていました。

◆キンミズヒキ
自然観察の森へ行く途中のフェンス沿いにたくさん咲いています。
葉と花を撮影すると遠すぎるので、いつも花のアップが
多くなってしまいがち。今日は葉を中心に撮影。

◆食べ痕
タヌキ、アナグマ、イノシシ…?
誰かが食べたクヌギのドングリがたくさん落ちていました。

・・・自然観察の森・・・

◆自然観察の森の様子
背の高い草がたくさん生えていました。
枯れた木をだいぶ伐ったので、以前より林内が明るくなりました。

◆シラヤマギク
たくさん咲いていました。

◆オオヒヨドリバナ
台風の影響でしょうか…ほとんどが斜めになっていました。

◆オトコエシ

◆オオバギボウシの種
ギボウシの中でもとても大きな葉をもつオオバギボウシ。
種もなかなか立派です。

秋になると現れるひっつき虫たちも!

◆ヌスビトハギの種

◆アレチヌスビトハギの種

自然観察の森を出ると、たくさんの種が服に!
しっかりとくっついて、種を運ばされました。

三連休は残念ながら雨予報ですが、まだこれから秋の花が楽しめる季節です。
お天気と相談して秋を満喫してください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
9月22日 晴れのち曇り
8時40分の気温 19.6度