2022年1月28日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 1月27日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸と早戸川林道へ行ってきました。

コース:宮ヶ瀬湖畔園地~春ノ木丸一周~早戸川林道(汁垂橋まで)

春ノ木丸へ登る前に、宮ヶ瀬湖畔園地を少し散策
◆霜が残る宮ヶ瀬湖畔園地(朝9時頃)
 正面には高取山・仏果山の山並みが見えています。

園地内の水辺では
◆コガモ

◆ダイサギ
 じっと見つめて、頭を一気に水の中へ。
 小さい魚を捕まえたようでした。

◆オオバン
 水辺周辺の芝生で何かをついばんでいました。
 水中にいるとわかりませんが、オオバンは足の様子が分かりますか?

林縁の森では
◆イカル
 大きな群れが来ていました。

◆シメ
 イカルの群れの中に一羽静かに混ざっていました。

続いて、湖畔園地から春ノ木丸一周です。
◆春ノ木丸の登山道の様子
 モミの大木が散在しています。

◆モミの種
 足元には、モミの球果の破片とモミの種が。

◆ヤマガラ
 モミの木の幹に器用にとまっていました。

◆トラツグミ

◆アトリ

午後からは早戸川林道(汁垂橋まで)へ
◆小中沢一号橋付近
 12月も凍結していましたが、今月も凍っていました。
 注意して通行ください。

名前に色が入った鳥たちを見ることが出来ました。
◆ルリビタキ
 運よく、目の前に来てくれました。

◆ベニマシコ(メス)
 イタドリの実を夢中で食べています。

◆シロハラ
 落ち葉をガサッガサッとくちばしでひっくり返し、
 食べ物を探していました。

その他、観察できた生きもの
鳥:ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、コゲラ、ホオジロ、ジョウビタキ、
  ハシボソガラス、シジュウカラ、エナガ、カルガモ、カイツブリ、
  カワラヒワ、アオサギ、カワウ、キジバト、トビ、メジロ、モズ、
  ヒガラ、ヒヨドリ、アオジ、マガモ、ホシハジロ、カンムリカイツブリ、
  ミソサザイ、オシドリ  など
花:ヤブツバキ(咲き始め)
蕾:シキミ、ミヤマシキミ、オニシバリ、クロモジ、アブラチャン、
  ヒサカキ、スギ など
実:フジ、ハダカホオズキ、ススキ、アズマヤマアザミ、フサザクラ、
  コボタンヅル、コウヤボウキ、カシワバハグマ、イタドリ など
獣:ニホンジカ(糞・足あと・角研ぎあと)、テン(糞)、
  ツキノワグマ(爪痕・崩れた熊棚) など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
1月27日(8時45分)
天気 晴れ  気温 2度