2021年10月6日水曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 10月6日

見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。
汗をかきながら大倉尾根を登りましたが、
秋らしく心地の良い爽やかな風が吹いていました。

◆サネカズラの実
隠れるように実をつけていました。熟すと赤くなります。

◆ホウチャクソウの実

◆シロヨメナ

◆ホトトギス

◆コウヤボウキ

◆丹沢ベースから

◆登山道の様子
少しずつ葉の色が変わってきています。

◆大倉高原からみた景色

◆アカスジキンカメムシの幼虫

その他観察した生きもの
《植物》花:カシワバハグマ、ツリフネソウ、ゲンノショウコ、キツネノマゴ、
      ハナタデ、キバナアキギリ、キバナガンクビソウ、アズマヤマアザミ、
      アザミの仲間 など 

    実:ウバユリ、ガマズミ、ヤブハギ、フジカンゾウ、ヤマノイモ、
      スズメウリ、ミズキ など
 
《野鳥》モズ、トビ、ヒヨドリ、アオゲラ、コゲラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、
    カケス、メジロ、キクイタダキ など
 
《その他》ヤマカガシ幼蛇、カナヘビ、アオオサムシ、ザトウムシの仲間 など 


※新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月6日(8時40分)
天気 晴れ 気温 25.9度