2021年7月30日金曜日

【登山・自然情報】鍋割山 7月29日

ご自宅で外出を自粛されている皆様にも
このブログで少しでも丹沢の自然の様子をお伝えできればと思います。

夏の丹沢の様子を確認するため、鍋割山へ情報収集に行ってきました。
コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル)
             ~鍋割山稜~小丸尾根~二俣
※小丸尾根は、国有林の作業路を使用させていただいている経路です。

◆鍋割山山頂 青空が見えた瞬間。

◆二俣からの林道
 木々に覆われたゆるやかな林道です。

◆後沢乗越から鍋割山へ
 急な登りが出てきます。

◆鍋割山稜
 緩やかな尾根道が多く、のんびり歩くことができます。
 この日は、霧に包まれた幻想的な森でした。

その後、一気に土砂降りに。
天気予報でも予想されていましたが、思った以上の雨となりました。
◆国有林の作業路である小丸尾根の上部では、登山道が川のようでした。

◆大雨の後は、どこの登山道も土砂崩れなどが起こる可能性があります。
 これからの台風・雷雨のシーズン、十分な注意が必要です。

夏の花が楽しめます。
◆タテヤマギク

◆ヒトツバショウマ

◆リョウブ
 後沢乗越から鍋割山への上り途中で咲いています。

鍋割山山頂付近で咲き始めていたのは・・・
◆タンザワイケマ

◆マルバダケブキ

コース上では、ナラ枯れが見受けられました。
◆ナラ枯れしたコナラの大木
 カシノナガキクイムシが運ぶナラ菌による「ナラ枯れ」。
 丹沢の山中でも昨年から目立つようになりました。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
7月30日(8時40分)
天気 曇り  気温 26.1度