2021年2月19日金曜日

【登山・自然情報】 雨山峠・鍋割山 2月18日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。

2019年10月の台風19号による災害復旧工事が完了し、
通れるようになった寄(やどりき)から雨山峠間を経て鍋割山に行って来ました。

コース:寄水源林~寄沢~雨山峠~鍋割山(標高1272.4メートル)

◆雨山峠までは、沢筋や谷底を通ります。

通れるようになったとは言え、台風の爪痕は残っています。
また、沢の渡渉あり、ザレたトラバース道あり、
痩せ尾根や長い鎖場ありの登山熟練者向きのコースです。

◆寄沢 一つ目の渡渉地点
 この後、何回か沢を渡渉するので、進行方向を確かめます。
 目印がついていますが、林業用のテープもあるので間違えないように。

◆斜面を横切るトラバース道を度々通過します。

◆雨山峠の手前は、花崗岩質の谷を歩きます。

◆路面が凍っていました。

◆凍った地面をよけつつ階段に取り付きます。

◆雨山峠
 ここでほっと一息。次なる難所に備えます。

◆雨山峠から、すぐに傾斜のある登山道が現れます。

◆ザレた痩せ尾根を登り下り。

◆丹沢でも一二を争う長い鎖場。
 この奥にもまだ続いています。
 
◆鎖場を過ぎると尾根歩き。
 急な木製階段を登れば…

◆緩やかな尾根が現れます。鍋割山山頂はすぐそこ!

◆富士山や登ってきた雨山峠などが見渡せます。

野鳥がお出迎えしてくれました。
◆ヤマガラ

◆一番上がゴジュウカラ、下の2羽がメジロ

寄水源林内では…
◆ムカゴネコノメ

◆ヤマルリソウ
 などが咲き始めていましたが、まだほとんどが蕾でした。
 
※ 新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月19日(8時40分)
天気 晴れ  気温 6.9度