2021年1月27日水曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 1月26日

外出が難しい状況ではありますが、
少しでも丹沢の自然をお伝えできればと思います。

宮ヶ瀬湖畔の春ノ木丸と早戸川林道を歩いてきました。

春ノ木丸では・・・
◆アセビ
 まだまだ寒々しい森の中で、咲き始めていました!

◆クロモジ
 ほころびかけた蕾を見つけました。

◆モミやシキミなど常緑の木々も多く生育しています。

◆エナガ
 森の中を忙しそうに動き回っています。
 コゲラやシジュウカラ、ヤマガラなどが混群となって動いていました。

宮ヶ瀬湖畔園地では・・・
◆宮ケ瀬湖畔園地
 正面の高取山(標高705メートル)の斜面には、白く雪が残っていました。

◆ツグミ
 芝生の広場などの地面を歩いていました。

◆カシラダカ

親水池では、
◆コガモ

◆オオバン
 水際の陸地に上がって、食べ物を探しているようでした。

続いて、早戸川林道では・・・
◆ベニマシコ
 イタドリの種を食べに来ていました。

◆アオジ

◆ミサゴ
 対岸の突き出た木の上に。わかりますか?

新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。

その他観察したもの
鳥:ハシブトガラス、ヒヨドリ、カワラヒワ、イカル、ヤマガラ、シジュウカラ、
  コゲラ、ウソ、メジロ、カケス、ヒガラ、カイツブリ、イソシギ、
  カルガモ、ハクセキレイ、アオサギ、トビ、セグロセキレイ、ムクドリ、
  モズ、ジョウビタキ、キジバト、ウグイス、マガモ、カワウ、ホオジロ、
  ルリビタキ、カンムリカイツブリ、カヤクグリ など
哺乳類:ニホンジカ(糞・足あと)、ニホンリス(クルミ食痕)、
    タヌキ(ため糞)、テン(糞)、イノシシ(掘り跡)、
    アズマモグラ(モグラ塚)  など
実:コウヤボウキ、カシワバハグマ、ノイバラの仲間、クズ、コボタンヅル、
  フジ、ミヤマシキミ、オニドコロ、ハリギリ、ヌルデ、カラスザンショウ、
  モミ、フサザクラ、ツルウメモドキ、ススキ  など
蕾:シキミ、アブラチャン、クロモジ、ミヤマシキミ、スギ、オニシバリ など

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル) ◆◆◆
1月26日(9時)
天気 曇り  気温 3度