2020年11月27日金曜日

【自然情報】宮ケ瀬湖周辺 11月26日

宮ケ瀬湖周辺の早戸川林道と春ノ木丸に行ってきました。

まずは早戸川林道を金沢橋まで
◆ルリビタキ

◆ツグミ
 群れで木の実を食べに来ていました。

◆マガモとオシドリ
 対岸の岸辺を泳いでいました。

◆早戸川林道は、
 12月25日まで大型ダンプトラックが通過する時間帯があります。
 十分気を付けて散策してください。

湖畔園地の親水池では・・・
◆オオバンとヒドリガモ

◆ホシハジロ
他にも、数は少ないですが、マガモやカルガモ、カイツブリなども
見ることができました。

続いて、春ノ木丸へ
◆葉の落ちた木々が多くなってきましたが、
 カエデ類の紅葉が楽しめました。

◆足元には落ち葉がたくさん!木の根や石が隠れていることもあります。
 十分お気を付けください。

観察した生きものたち
鳥:ジョウビタキ、ツグミ、ルリビタキ、ウソ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、
  コガラ、ヒガラ、エナガ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、ヒヨドリ、
  オオバン、ヒドリガモ、ホシハジロ、マガモ、ミミカイツブリ、カイツブリ、
  カワウ、アオサギ、カケス、カワセミ、ヤマセミ、キジバト、ハクセキレイ、
  ハシブトガラス、ミサゴ、トビ、ツミ?  など
獣:ニホンジカ(足あと、糞)、イノシシ(掘り跡)、タヌキ(ため糞)
花:コウヤボウキ、アズマヤマアザミ、ヤブツバキ(咲き始め)
実:クサギ、コボタンヅル、コクサギ、カエデの仲間、アザミの仲間、ススキ、
  ヌルデ、カラスザンショウ、クズ、イタドリ、モミ、ウツギ、ハダカホオズキ、
  ノイバラの仲間、コナラ、シラネセンキュウ、チヂミザサ、アオツヅラフジ、
  ヘクソカズラ、フサザクラ、ミヤマシキミ、カシワバハグマ、コウヤボウキ、
  ヤブムラサキ  など
蕾:ヤブツバキ、ミヤマシキミ、シキミ、クロモジ、スギ など
虫:キタキチョウ、ウラギンシジミ など

◆◆◆ 宮ケ瀬(標高約300メートル) ◆◆◆
11月26日(8時30分)
天気 晴れ   気温 11度