2019年8月22日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 8月21日

不安定な天候の中でしたが、宮ヶ瀬湖周辺を歩いてきました。

コース:春ノ木丸一周、宮ヶ瀬湖畔園地など

お昼前後から時折雨がパラパラと降ることがありました。
15時頃には晴れ間の中、少しまとまった雨が降りました。

◆春ノ木丸ハイキングコース
 常緑樹と広葉樹が混交する森の中を歩きます。

◆ハイキングコース入口付近
 ススキが繁茂しています。

◆マツカゼソウを訪花するハラナガツチバチの仲間。
 スジコガネ属の幼虫を狩り、卵を産みつけると言われています。

◆オオスジコガネ
モミなどの針葉樹の葉を食べるようです。
同じ木に5~6匹ついているのが確認できました。

◆トゲグモ
 ハイキングコースを横切るように、
 何ヶ所もトゲグモやジョロウグモの巣が張り巡らされていました。

◆ナガバノコウヤボウキ
花は少なかったです。

◆宮ヶ瀬湖畔園地
 芝生の広場や親水池があります。

◆コボタンヅル
 咲き始めていました。

◆イソシギ
 親水池周辺をチョコチョコ飛び回っていました。

◆カルガモ
 翼の基部の翼鏡といわれる部分が青いのが特徴です。

まだまだ蒸し暑く、不安定な天候が続きます。
湿度が高い日はヤマビルが出没しやすくなります。
ヤマビル対策と急な天候変化に備えて雨具をもって、
ハイキングや散策をお楽しみください。

その他観察した生き物など
花:ツユクサ、オニドコロ、ダイコンソウ、ヤブハギ、クズ、
  キンミズヒキ、ミズヒキ、クサギ、ヒメガンクビソウ など
蕾:カシワバハグマ
鳥:アオバト、ツバメ、ヒヨドリ、トビ、メジロ、イカル、
  キジバト、ホオジロ、カワウ、カワセミ など
虫:オオセンチコガネ、カナブン、ムシヒキアブの仲間、モンキアゲハ、
  サトキマダラヒカゲ、クロコノマチョウ、キタキチョウ など

************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)   8月21日
天気  曇り時々雨   気温  26~28度(9時40分)