2019年5月11日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 5月11日

青天のなか、大倉尾根の雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。

◆登山道トーク
 ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
 毎月神出鬼没で開催しています。
 出合ったら、ぜひお話を聞いてください。

◆丹沢ベースから見た表尾根

◆緑濃くなってきました。
 暑い中でも、木陰は涼しかったです。

◆ニョイスミレ
 神奈川県植物誌2018では、
 ツボスミレ改めこちらの名前が正式名になりました。

◆ウマノアシガタ
 花が陽に照らされてピカピカと輝いて見えました。

◆マルバウツギ
 一部咲きはじめていました。

◆ヤマツツジ
 ほとんど蕾でしたが、一部で咲きはじめていました。

◆ヒゲボソゾウムシの仲間
 メスはちょこちょこ歩いていましたが、
 オスはしっかりとメスに抱きついていました。

◆コミスジ
 三本の線(すじ)があるように見えます。

キビタキなど夏鳥のさえずりがあちこちから聞こえ、
様々な蝶がひらひらと舞っていました。
生きもの達が活発になる季節を迎えました。

***************************
大倉(標高290メートル)    5月11日
天気  晴れ   気温  20.9度(8時40分)