紅葉の様子はいかがでしょう?
大倉尾根を登り、塔ノ岳まで行ってきました。
◆今年の紅葉の進み具合は少し遅めでしょうか。
◆登りは曇り空優勢。
塔ノ岳山頂も視界不良でした。
ちなみに、風の影響なのか道標の指し示す方角がずれてしまっていました。
山頂から、予定していたコースと違う方向に行ってしまう人もいるので、
下山を開始する前に地図と実際のコースを照らし合わせるなどして、
進行方向をお確かめ下さい。
◆天神尾根分岐(1,120メートル付近)より上はほぼ落葉しています。
写真は、馬ノ背(1,350メートル)付近です。
下山していくうちに青空と太陽が顔を出してくれました。
ということで、下りの様子を中心にお伝えします。
◆標高1,000メートル付近。
落葉した木が多いもののオオモミジの黄葉が出迎えてくれました。
◆堀山の家(約950メートル)付近から標高800メートル付近、
他の木より遅めに色づく傾向のあるイロハモミジなどモミジ類の紅葉が全体的に見頃かと思います。とは言え、緑の葉から落葉したものまで様々で、赤く色づいている木は少なかったです。
◆一本松の上付近。
斜面に目を向けると日が当たる場所には色づく木々があるものの・・・
◆一本松の上のベンチ(約780メートル)付近。
イロハモミジは植林の中にあるので、まだ緑の葉でした。
◆一本松付近のようす。
◆モミジ坂のようす。
イロハモミジはようやく色づいてきたところです。
今後の冷え込み具合によっては、色づきが加速するかもしれません。
◆色づく木々を探していたら、にぎやかな声が!
エナガがコガラなどと群れになって飛んできました。
気温は低くても登りは汗をかくことも。
休憩中には一気に冷えてしまうので、防寒対策をして色づく丹沢をお楽しみください。
************************
大倉(標高290メートル) 11月20日
天気 曇のち晴 気温 10.8度(8時50分)