2018年10月7日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 10月7日

朝、山を覆っていた黒い雲がいなくなり、青空が広がりました。

大倉尾根の雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。


◆丹沢ベースからの眺め


秋の花がいろいろ観察できます!


◆ツリフネソウ
 吊り下がる花の様子が名の由来になっています。
 

◆タイアザミに来たイチモンジセセリ


◆ホトトギス
 山麓ではこれから見頃。
 蕾が目立ちました。


◆カシワバハグマ


◆シロヨメナ


◆ヤマハッカ


◆ヌスビトハギの実
 形が忍び足で歩く盗人の足跡に似ているのが
 名の由来だそうです。


◆日があたると夏の暑さですが、
 林の中はやや強めの風が通り抜け、
 気温程の暑さではありませんでした。

**************************
大倉(標高290メートル)   10月7日
天気  曇     気温  25.6度(8時45分)