2018年9月16日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 9月16日

歩くとムシムシとした暑さ!汗を流しながら、
大倉尾根の雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。

◆ヤマホトトギス
 今回のコースで見頃の株が多かったです。
 8月下旬に山の上から咲きはじめたヤマホトトギス。
 ようやく標高500~600メートル付近まで下りてきました。

◆タマアジサイ
 まだ咲いていました。

◆シラヤマギク
 タテヤマギクに似ていますが、大型です。

◆オトコエシ
 黄色い花のオミナエシと比べて男性的なイメージがあるのでしょうか?

◆ツリフネソウ
 咲きはじめていましたが、数が減ってきています。

◆ホウキタケの仲間
 雨上がり。あちこちにニョキニョキ生えていました。

◆雑事場ノ平
 靄に包まれていました。


◆登山道トークを実施しました。
 お時間を割いて聞いてくださった方々、有り難うございました!
 毎月神出鬼没で開催しています。
 出合ったら、ぜひお話を聞いてください。

**************************
大倉(標高290メートル)   9月16日
天気  曇     気温  21.1度(8時40分)