2018年7月22日日曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 7月22日

アブラゼミやミンミンゼミ、ニイニイゼミとセミの鳴き声が
賑やかな中、ビジターセンター周辺を歩いてきました。

◆一株咲いていました。
公園内のヒガンバナは早咲きですが例年では8月に入ってから咲きだします。

◆ツユクサ
ネズミの耳のような大きな花びらが可愛いです。

◆シロツメクサに訪れたコチャバネセセリ。蜜はあったかな?

◆ツバメシジミはヒメジョオンの花に。

チョウやガのように見えますが、カメムシやセミに近い仲間を紹介。
◆アミガサハゴロモ

◆アオバハゴロモの成虫と幼虫。幼虫は白い綿状の分泌物で覆われています。
暑いせいか、昆虫の姿も少なく感じました。

*************************
大倉(標高290メートル) 7月22日
天気:晴れ  気温:31.5度(8時30分)