2018年4月14日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 4月14日

雑事場ノ平まで「登山道トーク」と看板替えに行ってきました。
今までの陽射しの暖かさに比べると肌寒い本日、
足を止めて下さった皆様、ありがとうございます!!

夏鳥の声が聞こえてきました!

◆コサメビタキ
 すでに確認が入っているセンダイムシクイやヤブサメの声に
 ツツドリの声も一度だけ聞こえてきました!


◆新緑がきれいです。
 標高約600メートル付近です!


◆丹沢ベースから三ノ塔尾根
 山肌の緑が標高を上げています。

足元には・・・

◆キランソウ


◆ホウチャクソウ
 咲き始めていました。どんどん季節が進んでいきますね。

大倉の登山口付近と雑事場ノ平にある看板を新しくしました。
休憩の際などに、ぜひご覧いただければと思います!

◆雑事場ノ平の看板

その他確認したイキモノ
花:ヒメウズ、タチツボスミレ、マルバスミレ、アカネスミレ、ツボスミレ、
  ツルカノコソウ、カキドオシ、ウマノアシガタ、ヤマルリソウ、
  ジロボウエンゴサク、ムラサキケマン、ナツグミ、ミミガタテンナンショウ
  ニガイチゴ、クサイチゴ、アオキ  など
鳥:メジロ、ヤマガラ、コガラ、コゲラ、ヒヨドリ、キジバト、カケス、ヒガラ、
  イカル、ガビチョウ、ミソサザイ  など

**************************
大倉(標高290メートル)    4月14日
 天気  曇    気温  13.4度(8時40分)