2018年3月29日木曜日

【登山・自然情報】南山 3月28日

宮ヶ瀬湖畔の南山へ情報収集に行ってきました!

コース:県立あいかわ公園~南山~権現平(568.6メートル)~鳥居原ふれあいの館


◆淡く色づく森
木々が芽吹き始め、森の中にほんのりと色づきが見えてきました。

登山道沿いでは、多くの花が楽しめます。
 
◆マメザクラ(左)とヤマザクラ(右)
赤い色味を帯びた葉と一緒に花を咲かせるヤマザクラが咲き始めていました!

 
◆ナガバノスミレサイシン(左)とヒナスミレ(右)
タチツボスミレにアカネスミレを合わせて4種類のスミレを発見!


◆クロモジ
陽の光を浴びて、キラキラときらめいていました。


◆ミヤマシキミ
甘い香りが広がっていました。

花の蜜や花粉を求めてやってきている虫たちも

◆クサボケとモモブトカミキリモドキ


◆キブシとルリタテハ


◆モミジイチゴとビロウドツリアブ

ニホンジカにも春の訪れ

◆ニホンジカの毛
冬毛から夏毛に変わっているようです。

標高は比較的低い山ですが、眺めは抜群です。

◆南山からの眺望
今回は、春霞で丹沢の山々が見えていませんが、
眼下には宮ヶ瀬湖、遠くには丹沢主稜線が眺められます。
※2017年12月1日更新の南山の写真を見てみてください!

多少の急坂はありますが、
これから新緑の季節へとのんびりと尾根歩きを楽しめるコースです。
春を満喫しに、行ってみませんか?

*****************************
大倉(標高290メートル)   3月29日
天気  晴れ    気温  18.3度(8時50分)