2018年1月12日金曜日

【登山・自然情報】鍋割山 1月11日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山~鍋割山稜

冬晴れの中、鍋割山へ情報収集に行ってきました。

◆鍋割山山頂
この冬は雪が少なかった富士山もやっと雪化粧。

冬枯れの登山道
◆後沢乗越から鍋割山までは日差したっぷりの尾根歩き。


◆鍋割山から塔ノ岳方面への鍋割山稜は、北側は蛭ヶ岳、丹沢山、
南側は街並みの先に広がる相模湾と景色を楽しめます!

◆小丸付近。振り返ると鍋割山へ続く尾根と山頂。
そして、富士山。

◆場所によっては足元に長い霜柱。
繊細に見えますが触ってみるとカチカチ。

◆凍った足跡。日陰や気温が上がる前は水溜りも凍ります。

◆泥の足跡。気温が上がると霜や氷が融けぬかるみに。

足元に注意しながら、周りを見ると冬を過ごす生き物や植物の姿も。
◆二俣の先、林道から沢を挟んだ斜面にニホンカモシカがいました~。

◆ツルウメモドキの種が入ったテンのフン。
姿は見えなくてもここにいたのね。

◆ヤマガラ。木々を行ったり来たり。

◆アセビの蕾も少しずつ膨らんできました。

積雪はありませんでしたが、ぬかるみが凍結し滑りやすい個所もあります。
また、風が吹くと体感気温も一気に下がります。
冬装備を万全にしてお出かけ下さい。

その他の生き物
実:メギ、イワガラミ、ツルアジサイ、コボタンヅル、イタドリ、ノイバラの仲間
  カエデの仲間、ヤシャブシの仲間など
鳥:コゲラ、ミソサザイ、カヤクグリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、エナガ、
  ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ウソ、カケスなど
その他:ウスタビガの繭など

*************************
大倉(標高290メートル)  1月12日
 天気  晴れ    気温  4.3度(8時40分)