2017年4月10日月曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 4月10日

花曇りのなか、県立秦野戸川公園内を歩いて来ました。

◆ツバメ
「土くって、泥くってしぶーい」と言っていているように聞こえます。

◆巣作り開始
先ほど鳴いていたツバメが、一生懸命に泥をつけていました。
落ちないように、受けを作ってもらっていました。
また元気なヒナが生まれるといいですね

◆花より団子?
満開の桜の蜜を舐めているヒヨドリです。
大きな体の鳥なので、花をむしって舐めるのかと思いきや
顔をつっこんで静かに舐めていました。

◆タチツボスミレ
足元にスミレが咲いていました。
暖かくなってくるとあちこちで咲き始めます。

晴れていたのに急に陰ったり、冷たい風が吹いたり、
歩けば汗ばんだりと忙しい気温でした。
上着を持つなど、脱ぎ着しやすい服装で調節できるといいですね。

***********************************
大倉(標高290メートル 4月10日)
 天気:くもり   気温:10.8度(8時50分)