2017年3月12日日曜日

【自然情報】春ノ木丸・早戸川林道(宮ヶ瀬湖畔) 3月11日

宮ヶ瀬湖畔にある、春ノ木丸と早戸川林道に行ってきました。

まずは、春ノ木丸。
柔らかな陽射しを浴びて春めいた静かな森の中を歩きます。

◆芽吹き前の森では、木立の向こうに
 宮ヶ瀬湖も眺められました。

早春の花が咲き始めています。

◆シキミ


◆ダンコウバイ


◆モミジイチゴはもう少し!

鳥たちのさえずりも活発になってきました。

◆シジュウカラ
 「ツツピ~ツツピ~」元気に鳴いていました。

続いて、冬鳥確認と春を探しに早戸川林道へ。

◆ジョウビタキ(雄)


◆カヤクグリ


◆アオジ

他にも、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、カシラダカ
ウソ(声のみ)、マガモ など冬鳥が確認できました。
また、ミソサザイやカラ類などのさえずりが聞こえてきていました。

足元の小さな春も一緒に楽しめました。

◆ムカゴネコノメ


◆アオイスミレ


◆ユリワサビ


◆ミヤマセセリ

春が確実に近づいてきています!