2014年10月10日金曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺  10月10日

ひんやりとした風が吹き、日差しが強いなか
ビジターセンター周辺を歩いてきました。
少しずつ木々の色が変わり始め、
秋の気配が感じられるようになっています。

◆市道52号線(通称戸川林道)通行止め

台風18号の影響により、引き続き市道52号線(戸川林道)が
通行止めとなっています。
落石など危険ですので、竜神の泉コースは立ち入らないようお願いします。


◆むしゃむしゃ
セイタカアワダチソウのところでお食事中のカマキリを見つけました。
お腹が大きく、もしかしたらこれから卵を産むお母さんだったのかもしれません。

◆まっかっか♪
ガマズミの実が美しい赤になっていました。
赤い木の実を見つけるとなんだか「実りの秋だなぁ」なんて
嬉しくなってしまいます。

◆こちらもまっかっか♪
アキアカネが枝先に止まっていました。
くるくると頭を動かしながら、背後から近づくカメラを気にしています。
もう少し近づこうとしたら飛んで行ってしまいました。

秋の日暮れはつるべ落とし。あっという間に暗くなってしまいます。
午後になると気温も下がってきます。
お出かけの際は、灯り(携帯電話・スマートフォンではなく)と上着をお持ちください!