2014年9月15日月曜日

【登山情報】補修用の砂利設置・登山道トーク 9月15日

ルート:大倉~大倉高原山の家

連休最終日、月に一度の登山道トークへ行ってきました。
大倉尾根を登って行くと…。

◆登山道補修用の砂利
登山口から少し上がった陶芸窯の近くに、砂利がたくさん置かれていました。

◆砂利の運搬ご協力お願いします!
大倉尾根、いつもきれいに整備されていると思いませんか?
実は、「NPOみろく山の会」自然保護部の方々が、県と契約を結び、
ボランティアで簡易補修を行ってくださっているのです。
昨年に続き、登山者のみなさまにも補修用の砂利運搬に
ご協力頂こう!というプロジェクトです。


◆登山道へ恩返し
1つでも2つでも袋いっぱいでも、ご自分の体力に合わせて、
ご協力お願いしま~す!
(一本松または、堀山の家まで)

◆丹沢ベースからの眺め
残念ながら、今日の表尾根は雲の中。
烏尾山がギリギリ頭をのぞかせていました。

◆雑事場ノ平
今日の登山道トーク会場です。

あれ?人がいない?
ご心配なく!人が途切れた時に撮ったものです。
連休とあって、昨晩山小屋泊の方などがたくさん下りてこられました。

◆雑事場ノ平 解説看板
ベンチの奥には、ビジターセンターで更新している解説看板があります。
秋バージョンに更新したので、休憩がてら、ぜひご覧ください。

◆登山道トーク
今日のテーマは、「丹沢のニホンジカ」です。
丹沢で拾った角をさわってもらいながら、シカクイズ。

さて、秋のシカはどんな姿をしているでしょう?
ちょうど交尾期を迎えたシカは、オスジカが角に磨きをかけて、
「フィ~ヨ~」と鳴くことなどをご紹介しました。

植生保護柵や保護区での捕獲など対策の話にも、
耳を傾けてくださった登山者の皆様、ありがとうございました♪