2014年8月23日土曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 8月22日

雲一つない晴天のなか、山麓調べに行って来ました。
セミの鳴き声は日向で聴くと暑くうるさく感じるのに、日陰で聴くと風流に感じます。

◆つり橋から見た萩山
緑がとてもまぶしいです。

 ◆タマアジサイとマルハナバチの仲間
タマアジサイはまだ蕾のものから盛りを過ぎたものまであります。
ちょうどマルハナバチの仲間が来ていました。足に大きな花粉団子を付けています。

◆クサギ
白い綺麗な花を咲かせていました。葉のにおいを嗅ぐと
この植物の名前の意味が分かる気がします。

◆ヒグラシ
弱っているようで、地面に降りていました。周りではまだセミの声が
響いていますが、そろそろ秋の虫とバトンタッチの時期をむかえているようです。

◆「こつーん」
林道を歩いていたら頭に落ちてきました。
まだ若いドングリをよく見てみると、小さな穴が開いています。
穴を開けた犯人は、ハイイロチョッキリです。中に卵を産んでいます。
卵から孵った幼虫はドングリを食べて成長し、土に潜って蛹になるそうです。

その他観察した生きもの
【植物】ヤブラン、ヨウシュヤマゴボウ、ミズヒキなど

【昆虫】カラスアゲハ、ジガバチの仲間、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ

【鳥】シジュウカラ、ヤマガラ、イカル、カケス、トビなど


まだまだ残暑が厳しいですが、動植物は秋の支度を始めているようです。
暑さ対策をしっかりして散策に出かけてみませんか?
季節の変わり目、体調に十分気を付けてお過ごしください。