2014年7月25日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 7月25日

日干しにされそうな晴天の中、山麓調べに行って来ました。
園内は陰が少ないのでじりじりと暑いですが、林道に入ると
木陰で沢からの風が気持ちがいいです。

◆タマアジサイ
前回見たときは苞に包まれた玉状の蕾でしたが
裂けるように開花していくのがわかります。
まだほとんどのところで蕾だったのでこれからが楽しみです。

◆「あついよう・・・」
アカハナカミキリが葉の上でへばっていました。
こちらに気付くと、あわてて葉を掴み直していました。

◆エビガライチゴ
赤い実をつけていました。とても美味しそうです。
誰が食べに来るのかなぁ?


その他に見られたもの
《植物》
・ヤブミョウガ・ツユクサ・ミズヒキ
・ヌスビトハギ・ダイコンソウ・オニドコロ・ナツノタムラソウ
・ヤブガラシ・クズ・アメガシワ・コマツナギ・ヤマユリ
・イタチササゲ・オオバキボウシ など
《鳥》
アオゲラ・ヒヨドリ・エナガ・ヤマガラ・ヤブサメなど
《その他》
・ニイニイゼミ・ミンミンゼミ・ヒグラシ・ヤマトフキバッタ
・ラミーカミキリ・カジカガエルなど

これからの時期は大変暑いです。
暑さ対策・水分補給をしっかりして熱中症を予防しましょう。