2014年6月27日金曜日

【自然情報】表尾根 6月26日

(登山者の方から頂いた情報です)

ルート:大倉~三ノ塔尾根(牛首まで萩山林道)~三ノ塔~塔ノ岳~大倉

ウグイスやツツドリの声が良く響いていました。
また、エゾハルゼミが表尾根の新大日手前辺までは全く聞かれなかったのが、
ここから塔ノ岳まで盛んに鳴いていました。

ヤマビルの被害には会いませんでしたが、他の登山者の方が、
花立付近のヤブで付かれていました。
ヤブの中は要注意です。

(確認した野鳥)
オオルリ、フクロウ、ヒガラ、ジュウイチ、ツツドリ、アオバト、コルリ、
ウグイス、エナガ、コゲラ、ホオジロなど

以上です。

梅雨の晴れ間に、野鳥観察を楽しまれたようですね。
情報、どうもありがとうございました!