2013年11月14日木曜日

【自然情報】ヤビツ峠~大山~不動尻 11月14日 その①

久しぶりに大山方面へ情報収集へ行って来ました。
紅葉はヤビツ峠から大山山頂間ではほぼ終わっていますが
まだ見頃の木も数本ありました。

また、今年はいろいろな木の実が鈴なりになっていて
紅葉した木と見間違えてしまう程でした。

◆ツルウメモドキ
黄色と赤のコントラストがキレイです。

◆カマツカ
真っ赤な実は良く目立ちます。
◆霜柱
登山道脇に霜柱がびっしり!山の上はもう冬です。
霜柱が融けると道がぬかるむので、これからの季節は
スパッツがあると便利です。

◆大山山頂からの眺め
午前中は天気も良く丹沢の山並みや富士山が見えました。

◆唐沢峠付近
紅葉は標高800m付近まで降りてきました。
大山三峰山の山肌が見頃でした。