2013年5月21日火曜日

【自然情報】鍋割山

5月19日(日)

ルート:大倉~後沢乗越~鍋割山

新緑のブナ林と初夏の花を満喫してきました。
週間予報に反して、前半はさわやかなお天気に恵まれました♪

~西山林道~
◆林縁を彩るヤブデマリ
新緑に包まれた林道。初夏の花が林縁を彩っていました。
 
◆ガクウツギ

見頃の花:マルバウツギ、コゴメウツギ、ガクウツギ、ヤマツツジ、ミズキ、フジなど

~二俣から鍋割山~

◆ヤマツツジ
表丹沢県民の森入り口付近から1,200m付近まで見られます。
 
◆トウゴクミツバツツジ
1100~1300m付近で楽しめました。見頃は、1,200~1,300m付近。
鍋割山荘草野さんによると、例年に比べると花つきが悪い・・・とのことですが、
新緑の森に紅色が映え、とてもきれいでした♪
 
見頃の花:トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、アラゲアオダモ、メギ、ツクバネウツギ、
       クワガタソウ、タチツボスミレなど
 
◆鍋割山~小丸付近のブナ林
霧に包まれたブナ林も、丹沢らしくて素敵です。
 
◆ブナの実生
芽生えたばかりのブナの赤ちゃんを発見。
無事に育ちますように!
 
◆ブナの落ち花
春に咲いたブナの雄花が多数落ちていました。
秋の実りを期待したいですね。
 
週間予報が雨だったためか、この時期の週末にしては登山者は少なめでしたが、
トレイルランニングのパーティさんと何組も出会いました。
 
駆け下りたい気持ちもわかりますが、山では「登りの人が優先」です。
登りの方がキツイ ですし、落石防止の意味もあります。
狭い登山道では、下りの方が、登る人に道を譲ってあげてくださいね!
 
安全登山のためにも、「山のマナー」をよろしくお願いしま~す!