2013年3月19日火曜日

【周辺情報】大倉~竜神の泉 3月19日

昨日の春の嵐がウソのように、今日は暖く穏やかな天気です。
そんな中、春を探しに竜神の泉まで山麓しらべに行って来ました。

先月まではお花は殆どありませんでしたが、
最近の暖かさで、林道周辺には一気に花が咲き出しました。


◆わ~い春がきたー♪
冬の寒さをじっと耐えていたアブラチャンの冬芽から、
ちらほら黄色い花が咲き始めました!
ボンボリを持って喜んでいるようです。

◆春だけど・・
ナツトウダイという名前です。
三日月型のものが集まっている部分が花です。

◆ミミガタテンナンショウ
地面からニョキッと、風変りな花が出現!

◆マメザクラ
小ぶりでかわいいマメザクラも
咲き始めました♪
他にも、キブシやタチツボスミレ、ヤマルリソウなど
色々な花が咲き、春をたくさん感じることができました。

◆ビロウドツリアブ
名前の通り、体は長いビロードの様な毛に
覆われています。
成虫は早春の時期しか見ることが出来ません。

そして・・早くもヤマビルが活動開始です。
道の真ん中を歩いている分には大丈夫ですが、
落ち葉のある道の脇でじっとしていると
ヤマビルが這い上がってきます。
そろそろヤマビル対策が必要な季節です。