2013年1月12日土曜日

【周辺情報】大倉~竜神の泉 1月12日

2013年になり、初の山麓しらべです。
今年はどんな生き物・植物たちとの出会いがあるか
楽しみです!

◆ハクセキレイ
先月の、キセキレイにつづき、
今日はハクセキレイに会いました。
お腹は白く、目を通る黒い線が目立ちます。
他にも、口笛のような声と共に現れたウソの群れも発見。
木の実や芽をおいしそうについばんでいました。

◆オニシバリ
木々が葉を落とす冬に、青々とした葉をつけ
光を浴びるオニシバリ。
早春に咲く花の蕾がついていました。

◆つぶつぶ
オニシバリの他にも、よく目立つのがシダの仲間。
葉を裏返してみると・・縁にびっしりと茶色の物体が!
この中に細かな胞子が入っています。

◆ミツバウツギ
5月に白い花を咲かせていたミツバウツギ。
冬芽の顔は、なんだか眠たそう。

◆あみあみ
この芸術作品はクスサンという蛾の繭です。
どのようにしてつくっているのか見てみたいものです。