2012年1月5日木曜日

【登山道情報】塔ノ岳~鍋割山 1月5日

今年初の自然公園情報収集はピカピカの晴れでした!
いつも情報をいただいている山小屋さんへのご挨拶もかねて、
塔ノ岳~鍋割山の様子を見てきました。

【本日のコース】
戸沢~天神尾根~塔ノ岳~鍋割山~後沢乗越~大倉

※コース上に積雪はありません。
ぬかるみも5日現在ほとんどなく乾燥していました。
市街地で晴天でも山の上で積雪があることもあります。
装備は常に万全でお出かけください!

◆絶景!
花立手前へ来たらぜひ振り返ってください。

◆大倉尾根
鍋割山稜との分岐手前の登山道の様子です。
乾燥していました。

◆登山道整備
鍋割山との分岐にあった工事のお知らせです。
新しい道標が設置されたり
階段などが整備されたりしていました。

◆残雪
日の当らない斜面にはまだらに雪が残っています。

◆塔ノ岳山頂
やはり快晴の塔ノ岳山頂からの景色は最高です!
風が強くとっても寒かったです…。

鍋割山稜や大倉までの登山道も特に問題ありません。
安全で楽しい登山を♪