2011年10月25日火曜日

表丹沢県民の森とその周辺【滝編】 10月25日

引き続き、今度は滝のご紹介です。
この日は櫟山から後沢乗越、二俣を経由して
また表丹沢県民の森へ戻りました。

後沢乗越から二俣の間のミズヒ沢にある
登山経験者向けの『ミズヒ大滝』と
ちょっとハイキングにおススメの『黒竜の滝』を
ご紹介いたします。

◆ミズヒ大滝(落差25m)
行くまでの道がしっかりと整備されているわけでは
ありませんので、ちょっと険しいので経験者向けと
させていただきました。
登山道から外れて15分ほど。
登山計画にぜひ入れてください。
紅葉が少し始まっていました。

◆台風の影響で…
大きな木が何本も倒れているのをくぐったり
またいだりしながら頑張って進みましょう。
ミズヒ沢の左岸側を行けばたどりつきます。
ちょっとピンボケでごめんなさい。

◆黒竜の滝(落差15m)
表丹沢県民の森の中にあります。
大倉からは西山林道を歩いて行くのが一般的な
ルートになっています。
滝の近くまで寄ることができるので冷たい水しぶきを
肌で感じることができます。
冬にはちょっと寒いかしら…。
まだまだ紅葉は少し先のようです。