2011年1月6日木曜日

フン・フン・フン 1月6日

自然教室の下見で萩山まで行って来ました。
それほど長くない距離で、
3つのケモノのフンを見つけました!
誰のフンでしょう??

◆植物の種子が入っていました。
おそらく…テンのフン。

◆何個かフンが集まってありました。
オオセンチコガネの一部と思われるキラキラしたものや
ケモノの毛などが入っていました。
おそらく…タヌキのためフン。


◆登山道上に落ちていました。
ケモノの毛が入っているようです。
おそらくこれも…テンのフン。


みなさんもケモノの気配をフンから感じてみませんか?
また、中身を観察していると食べているものがよくわかります。
素手で触わらないようにして、
触ってしまった時はよく洗いましょう!