2010年11月6日土曜日

自然教室「10種の樹木を覚えよう!」 11月6日

この日もぽかぽか陽気。
快晴の自然教室日和でした!
自然教室では、丹沢で見られる10種の樹木を覚えました。
数ある樹種から10種の樹木を決めるのは大変でしたが、
丹沢でよく見られる樹種を選びました。
ホオノキ、ミズキ、クマノミズキ、アカシデ、クヌギ、ケヤキ、
クロモジ、アブラチャン、カラスザンショウ、イヌザクラです。

◆拾った落ち葉
参加者の皆さんが登山道上で拾ってくださった落ち葉で、
秋の色を楽しんだり樹種の多さを感じたりしました。

◆木漏れ日
気持ちのいい一日でした。
木漏れ日を浴びながら帰りました。
みなさん、お疲れ様でした!
10種覚えていますか~?