2010年10月7日木曜日

紅葉始まりました! 10月7日

丹沢山~塔ノ岳間の稜線の様子を確認に行って来ました。
1400m付近ではブナの黄葉がとてもきれいです。
稜線ではゴヨウツツジの紅葉、ホソエカエデなどカエデ類の紅葉、
オオカメノキやナナカマドの赤い実も見られます。

◆ブナの黄葉
堂平から丹沢山山頂へ向かう途中のブナ林

◆稜線の紅葉の様子
眼下に見えているのは熊木沢


◆ゴヨウツツジの紅葉
グラデーションが美しいです。


◆木道工事
ただ今、丹沢山~塔ノ岳間は木道工事中です。
とても歩きやすくなりました。
山小屋に泊まりながら作業してくださっているみなさん、
ありがとうございます。


◆ボッカのチャンプさん
塔ノ岳に登ると必ずと言っていいほど出会う
ボッカのチャンプさんです。
いつも笑顔でとても楽しそうに荷揚げをしています。
今日は丹沢山で出会いました。
下りの時も大きなプロパンのガスボンベを背負っていました。
山小屋の利用者として頭が下がります!