2017年2月23日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山・鍋割山稜 2月22日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル)~鍋割山稜

雪は残っているのか?春はどのあたりまで進んでいる?
確認のために鍋割山に情報収集に行ってきました。

◆二俣付近から見える山並み
 林道歩きは春を実感。青空が出迎えてくれました。 

◆小丸尾根は3月31日まで通行止めの予定です。

◆オニシバリ
 陽の当たる場所では咲き始めていました。

◆フサザクラ
 早くも冬芽がほころび始めていました。

◆ムカゴネコノメ
 こちらも例年3月頃に咲きますが、今年は開花が早いです!

◆後沢乗越
 すっかり雲に覆われてしまいました・・・。

◆後沢乗越から鍋割山の間に雪はありません。
 ぬかるみも、ひどい箇所はありませんでしたが、
 雨上がりや気温が高い日にはドロドロになると思います。
 泥よけのスパッツなどはあった方が便利です。

◆山頂手前のアセビ群落には、
 花が今にも開きそうな株がありました。

◆鍋割山山頂
 風が吹き付けて寒かったです。

◆鍋割山山頂の北東側の登山道には、雪が残っていました。

◆鍋割山稜から見た丹沢主脈。
 蛭ヶ岳をはじめとした頂は、すっぽり曇に覆われていました。

◆落ち葉のプール。
 足首まで埋まってしまいました。

◆落ち葉の下には凍った雪が隠れていることも。
 勢い余って滑らないように要注意!

◆大丸直下の登山道。
 階段に凍った雪が残っているので、滑らないように慎重に。

途中で出会った登山者の方から頂いた情報によると、
塔ノ岳に雪はないものの強風でとても寒く、
吹き飛ばされそうだった、とのことです。

風が吹くと体感温度も下がるので、まだまだ防寒・防風対策が必要です。
使わなくても、念のためアイゼンも忘れずに!

*************************

大倉(標高290メートル 2月23日)
 天気:雨のち晴れ   気温:6.6度(8時40分)