先ほどの続き…2日目です。
【コース】蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~尊仏ノ土平~玄倉
昨年秋にずっと通行止めだった玄倉林道が通行できるようになり、
尊仏ノ土平へ下山する方が増えてきました。
情報を収集するため、そちらのルートを選びました。
【登山道の様子】
全体的に登山道がしっかり整備されており歩きやすいです。
ただし、雪解けや霜解けのぬかるみがたっぷりあります。
登山道を外れて歩かないように、しっかりとスパッツなど
対策をしてお出かけください。
(蛭ヶ岳~丹沢山)
ガスがかかって、残念ながら景色の気持ち良いコースの
味わいは半減でした…しかし、これも丹沢らしいと言えば
丹沢らしい風景です。
クサリ場も多いです。お気をつけて!
◆鬼ヶ岩から蛭ヶ岳方面
蛭ヶ岳が本当は岩の向こうに見えるんですが…
心の目で見てください。
(丹沢山~塔ノ岳)
しっかり整備され歩きやすいです。ぬかるみは多いです。
一本大きな枯木の倒木が塔ノ岳手前で道をふさいでいますが
通れないことはありません。
◆気持ちの良い稜線歩き
草原のようなササが多い登山道です。
ガスはすっかり晴れて気持ち良い稜線歩きができました。
(塔ノ岳~尊仏ノ土平)
歩きやすいです。水場の水は出ています。
尊仏ノ土平は、鍋割沢が広く、ルートを示すロープも
石で埋まっているため、横切るときはしっかりルートを
確認して進んでください。
◆尊仏ノ土平の様子
(尊仏ノ土平~ユーシンロッジ入口)
崩れた土砂で林道がわかり辛くなっています。
オカラ沢周辺で大きく土砂の上をトラバースする箇所が
ありますので、しっかりと地図で確認してください。
◆大きく崩れた土砂
(玄倉林道 熊木沢出合まで)
熊木沢出合ゲートまでは、林道上に土砂が流れ込み、
道が埋まっているところがあった。落石が目立ちます。
(熊木沢出合~玄倉)
特に問題はありません。
新しくなった青崩隧道は真っ暗です!要ライトです。
いくつもあるトンネルが素敵です。
◆素掘りのトンネル
玄倉林道と言えば、素掘りのトンネルです。
味わいのあるトンネル、ぜひお楽しみください!
この2日間で歩いたコースは、丹沢らしい景色を満喫できる
楽しいコースですが、急な岩場のクサリ場などを通る
細心の注意が必要な経験者向けのコース設定です。
いつものセリフですが…
時間にゆとりを持って、しっかりとした装備でお出かけください。