2023年4月3日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 4月3日

大倉尾根の見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。

◆登山道の様子
新緑の柔らかな緑が目立ってきました。

◆大倉高原テントサイト下の大観望
うっすらと霞がかかっていました。

春の花も続々開花中!
◆ヒトリシズカ

◆ホウチャクソウ
蕾が少しずつ膨らみ始めています。

◆ウグイスカグラ

◆アブラチャン
黄色い小さな花が沢山ついています。

◆クロモジ

◆ナガバノスミレサイシン
他にもたくさんのスミレが見頃をむかえています。

生き物たちも動き始めています。
◆ビロウドツリアブ

◆アワフキムシの仲間
今年初の観察です。

◆アオジ
 冬鳥ですが、例年、4月下旬まで見られます。

◆ムササビの食痕
サクラの花を食べたようです。

歩き始めは風が冷たく、上着を着ていましたが、
大倉高原に着くころには少し汗ばみました。
こまめに脱いだり着たり、温度調節できる服装がおすすめです。

【その他観察した生き物】
《植物》
花   ツルカノコソウ ヒメウズ タチツボスミレ ニョイスミレ
        マルバスミレ アカネスミレ セントウソウ ミミガタテンナンショウ 
      ジロボウエンゴサク ヤマルリソウ クサイチゴ ムラサキケマン
        ヤブツバキ モミジイチゴ キランソウ マルバコンロンソウ
    ヤマブキ コクサギ など
 
蕾  ベニバナボロギク ニガイチゴ フデリンドウ アオキ など

《野鳥》
   カワラヒワ ミソサザイ キクイタダキ コゲラ アオゲラ ヒヨドリ
   ウグイス メジロ シジュウカラ ヤマガラ ヒガラ カケス など

《その他》 
   コンボウハバチ科の仲間
   アオオサムシ(死骸)  
   ニホンジカ(フン・足跡)イノシシ(掘り起こし跡)など  

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月3日 
8時40分の気温10.5度 曇りのち晴れ