2023年4月23日日曜日

【登山・自然情報】大山三峰山 4月22日

今年は春の花が早く開花しているようなので、
少し早いかとも思いましたが、シロヤシオの様子を見に大山三峰山に行ってきました。
※2022年5月6日・2021年4月20日に大山三峰山へツツジ類の様子を見に行っています。
 過去の情報もあわせて、ツツジ類開花の参考にしてください! 

コース:広沢寺温泉~不動尻~大山三峰山(標高934.6メートル) 往復

ツツジ類の様子です。
◆シロヤシオ
 標高850m前後から山頂付近まで咲いていました!

◆ミツバツツジ
 尾根上には見頃のものもありましたが、すでに散っているものもありました。

◆真っ白になるくらいの花付きの個体もあり、見ごたえがありました。
 場所によっては、残る見頃のミツバツツジと一緒になり、
 新緑の中に赤と白が映えてきれいでした。

大山三峰山周辺は細尾根で鎖場が多く、かなり注意が必要な登山道です。
◆細尾根とそこにかかる木橋
 左右は切れ落ちています。

◆尾根の鎖場の一つ
 細尾根を上り下りを繰り返しながら歩きます。
 不動尻から三峰山へ登る場合、この鎖場は下ることになります。
◆上の長い鎖場の途中から下り方面を見ると・・・

また、不動尻から尾根へ出るまでの沢沿いの登山道にも数か所の鎖場や
渡渉する箇所もあります。
◆沢沿いの鎖場の一つ
 鎖場の途中で、水が流れている箇所がありました。

掲載した写真は、一部になります。
高所恐怖症の方や、歩きなれていない方などにはお勧めしません。

◆山肌を染める新緑がきれいでした。
 緑も色々な色がありますね。

◆オオルリ
 緑の森の中にさえずりが響いていました。

不動尻へ向かう二の足林道では
◆ヤマツツジ
 不動尻付近ではまだ蕾でした。

◆マルバアオダモ

◆ハルユキノシタ
 林道脇の法面で開花中!

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月23日  曇り
8時40分の気温 13.6度