2023年4月6日木曜日

【自然情報】戸川林道 4月6日

秦野市道52号線(通称:戸川林道)を戸沢まで行ってきました。
萌黄色の新緑が周囲を彩り、春の花がいろいろ咲いていました。

◆戸沢の新緑の様子

◆戸川林道の様子
 新緑のトンネルがきれいです。

◆竜神の泉
 ヤマブキやアオキなどの花が咲いていました。

◆ミツバツツジ
 新茅山荘付近から先では見頃でした。

◆ヒメウツギ
 竜神の泉前後では咲いていましたが、
 戸沢出合付近ではほとんどが蕾でした。

◆ヒラタハナムグリ
 撮影している時には気づきませんでしたが、映り込んでいました!

◆ウワミズザクラ
 ほとんどが蕾の中、ひと房だけ咲いていました。

◆ホソバテンナンショウ

他にも、タチツボスミレ、シバヤナギ、コクサギ、ミミガタテンナンショウ、
アブラチャン、シキミ、ヤマルリソウ、イロハモミジ、サクラ類、
ミヤマキケマン、ムラサキケマン、ヤブツバキ などが開花中です。

※戸川林道は車での通行は可能ですが、地面が掘れていたり、
 ガードレールが無く、すれ違いが難しい箇所もあります。
 ご注意ください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月6日 雨のち曇り
8時40分の気温 15.5度