2023年4月21日金曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 4月20日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸や早戸川林道へ情報収集に行ってきました。
新緑が徐々に濃くなっていく中、鳥たちのさえずりが響いていました。

◆センダイムシクイ
 宮ヶ瀬湖畔でさえずりが良く聞こえてきました。
 他にも、オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、ツツドリ、サンショウクイなどの
 夏鳥のさえずりを確認しました。

春ノ木丸の様子です。
◆春ノ木丸山頂付近の様子
 山頂付近まで新緑がきれいでした。

◆カジカエデ
 緑に映える赤い花。満開を迎えていました。

◆コバノガマズミ

◆ホオノキ
 森の中にふわりと甘い香りが漂ってきました。

足元には・・・
◆ギンリョウソウ
 別名幽霊草や幽霊茸ともいわれる腐生植物です。

早戸川林道の様子です。
◆暑いくらいの陽射しが降り注いでいます。


◆フジ
 蕾のものもありましたが、木々に絡んで新緑に藤色が目立ってきていました。

◆ミツバウツギ

◆ヒメコウゾ
 上部の長い毛が生えたようなのが雄花、一番下が雌花です。

活発に動き始めた虫たちも観察できました。
◆ルリオトシブミの仲間。フジの小葉で揺籃を作っていました。
 大きさ約3ミリほどでしょうか。

◆ツマキチョウ

◆ヒメマイマイカブリ

その他、観察した生きもの(県道70号沿いなどを含む)
花:カラスノエンドウ、ヒメオドリコソウ、クサイチゴ、キランソウ、タチキランソウ、
  ヤマブキ、ニガイチゴ、ツルカノコソウ、ミヤマキケマン、イロハモミジ、
  ミミガタテンナンショウ、ホソバテンナンショウ、コクサギ、クサノオウ、
  カキドオシ、ムラサキケマン、ミヤマハコベ、ヤマルリソウ、チドリノキ、
  クワガタソウ、ヘビイチゴ、キュウリグサ、ヤマグワ、オニグルミ、サンショウ、
  フデリンドウ、チドリノキ、ウワミズザクラ、マルバアオダモ、コナラ、アオキ、
  クワガタソウ、タチツボスミレ、ミズキ、ニガキ、シロバナハンショウヅル など
蕾:ウツギ、マルバウツギ、ヤブデマリ、コゴメウツギ、キハダ など
鳥:シジュカラ、ヤマガラ、エナガ、カケス、コゲラ、トビ、ヒガラ、
  ホオジロ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ガビチョウ、イカル、
  ウグイス、アオバト、メジロ、カワウ など
虫:アカハネムシ、ニホンベニコメツキ、イタドリハムシ、センチコガネ、
  オオセンチコガネ、ヒメクロオトシブミ、アオオサムシ、オトシブミの揺籃、
  ソーンダーズチビタマムシ、マルカメムシ、アワフキムシの泡、マドガ、
  キタキチョウ、テングチョウ、スジグロシロチョウ、コミスジ、オナガアゲハ、
  チュウレンジハバチ、キムネクマバチ、オオスズメバチ? など
両ハ:ヒガシニホントカゲ、ヤマアカガエル(オタマジャクシ)
獣:アナグマ(糞)、ニホンジカ(足あと、糞)、タヌキ(糞)

◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
4月20日 晴れ
8時30分の気温 22度