2023年4月13日木曜日

【登山・自然情報】ヤビツ峠~岳ノ台~菩提峠 4月11日

岳ノ台(標高899m)まで行って来ました。
【コース:ヤビツ峠~岳ノ台~菩提峠~県道70号線~ヤビツ峠】
1時間40分ほどのコースですが、景色も良く、変化に富んだ楽しいコースです。


◆ヤマザクラ
まだ綺麗に咲いていました。

◆登山道の様子①
植生保護柵が続き、草地の中を歩きます。

◆登山道の様子②
新緑が青空に映えて一段と綺麗でした。

◆登山道の様子③
右は人工林、左は自然林です。

◆岳ノ台山頂の様子
山頂は広く、休憩できるベンチや展望台があります。

◆山頂展望台からみた大山

◆丹沢三峰方面

◆パラグライダー滑走台

…観察できた生きもの…

◆エイザンスミレ

◆アカネスミレ

◆ミヤマキケマンとヤマルリソウ

◆トウゴクサバノオ

◆モミジイチゴ
ハチの仲間が来ていました。


◆ルリタテハ

スミレ類は、ナガバノスミレサイシンやタチツボスミレが
多く見られました。
サクラ類は、マメザクラやオオシマザクラは咲き終わり。
ヤマザクラは見頃から咲き終わりでした。

階段が崩れていたり、滑りやすいところがありますので
足元に気を付けてください。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月13日 晴れ
8時40分の気温 14.1度